「インフラ業務の委託により、クリエイティブな仕事に 100% 集中できるようになりました」

20180404_075916298_ios-2-1

企業インタビュー:リーウェイズ株式会社様

CTO、取締役 大塚様

正しい投資判断をすべての人に Gate.【ゲート】

人間は数字にリアリティを感じる性質をもっているらしいので、利回りがX%と言われるとそれを間に受けて投資商品を購入します。投資家の方々は忙しいので時間をかけて商品価値を検討している暇がないかもしれませんが、世の中で起きていることはかなり粗雑です。

我々は大量のデータに基づくより現実的な数字を「将来キャッシュフローの予測」や「全期間利回り」という形で提供します。

最近特に力を入れているのが不動産を扱っている大手金融機関です。例えば不動産の担保価値を評価する際に、将来の資産価値の下落や空室リスクを考慮した上で資産できる仕組みによってトレンドに惑わされない冷静な評価ができます。

ハイエンド向けのGate.InvestmentPlanner【投資プランナー】は特によくできていて、直感的なUIによりものの数分で現実的なリスクを考慮した詳細な投資結果予測が出せます。

30825335_1303235313142181_1724003280_o次世代不動産投資プラットフォームGate.[ゲート]
30550816_1303235309808848_54706943_oGate.InvestmentPlanner【投資プランナー】(個人版)

大規模システムのインフラ構築に適任

私がリーウェイズにジョインし、Gate.【ゲート】の開発に着手しはじめたタイミングで、INGoTの山中さんに協力をお願いすることになりました。山中さんにはインフラのスペシャリストとしてチームに参加いただきました。

最初から大規模なシステムを想定していたので、それに見合った経験のある方を探していました。実は他社の候補もあったのですが、数百のメールサーバを運用していた経験があると聞いたので、十分なスキルがあると考え、協力してもらうことになりました。

目立たないが重要なインフラ構築を、着実に達成

大きな問題も、細かい不満もなく、非常に満足度の高い仕事をしていただきました。インフラの仕事というのは、非常に重要な部分なのですが、目に見えない、目立たない部分でもあります。「なにも問題がない」というのはインフラという仕事をきちんとやっていただいた、ということでもあります。

僕はプロダクトの設計に可能な限り時間を注ぐ必要がありましたが、山中さんにインフラ業務を全面的に委託することによって、自分のクリエイティブな仕事にほぼ 100% 集中することができました。

期待以上のスピーディーなコミュニケーション

とにかくレスポンスが速いですね。Slackで「ここ、調査お願いできますか?」と聞くとすぐに帰ってきます。
特にインフラ関連の業務は緊急度が高いことが多いため、こういう業務の進め方はとても助かります。レスが速く返ってきて問題が解決したら、その問題のことを頭の中で引きずる必要がなくなり、また別の業務にとりかかれますから。

また、ミスがないです。インフラは安定していることが重要なのですが、仕事にミスが無かったのでとても信頼して任せることができました。安心できる、ということが一番重要だと考えています。

コミュニケーションの取り方もスピーディーでした。1から10まで伝えなくても伝わる感じです。人によってはエクセルなどを使っていちいち説明する、といったやり取りも必要だったりするのですが、そういうものがなく、とてもスムーズでした。

こんな企業におすすめしたい

システムのことをある程度把握している人が担当者である」、というところでしょうか。基本的にはリモートで会話しますし、稼働時間も細かく決まっているわけではなく、あくまでも成果に対しての評価をしています。

INGoT さんの単価は一般的な開発会社と比べると低くは有りませんが、自社で高いスキルを持ったインフラエンジニアを雇うことに比べると総合的に見てかなりコストパフォーマンスが良いと考えています。

インフラは目に見えないものなので、わかっている人は安心して構築されている、何が起きているのかが把握できますが、システムがよくわからない人だと、どんなことをやっているのかわからないので、常駐の社員を雇う方が向いているのかもしれないですね。


使用技術の例

  • AWS
  • Docker
  • Python
  • Ansible
  • MongoDB
  • Redis

 

30768939_1303235316475514_881106678_oLEEWAYS【リーウェイズ】株式会社